2015-04-12

basket for tea ceremony instruments



汐留ミュージアムと三井記念美術館、そしてアキバへ行ってきた。

汐留ミュージアムでは
アンドレ・メテの作品や下絵、メテの工房で何人もの画家が絵付けした作品が観れた。

お目当てはメテの作品だった。
メテは、自分も作品作りを楽しみながらも
通ってくる画家たちが仕上げた作品を釜から取り出す時に
ワクワクしていたのだろう。
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/15/150411/




三井記念美術館では
三井家の方々の所有する茶の湯の名品たちを観た。
もともとの目的は、どんな器がいいものなのか良くわからないから
三井家の所蔵品を見て、特徴をつかもうと思っていた。
けれども
途中から興味は茶箱と茶籠へ向かってしまった。

小さなお茶のセットは、おままごとみたいでとっても可愛かった。
茶箱の本が出ていたけど迷った末、買わないで帰ってきたら後悔した。
ミュージアムショップは、入場しなくても行けるので
今度三越前に行くことがあったら、ついでに買ってこよう。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

危険・・・・茶箱か茶籠が欲しくなってきた。
可愛い籠を見つけたら、それにちょっとずつgoodsを買い足していって
オリジナルの茶籠を作ろうか・・・そうしよう。
うっっ これはいい考え。楽しくなってきた〜〜♪



そして、アキバでお買い物




アダプターが大きくてテーブルタップの他のコンセントの差し込み口がつぶれて嫌だったけど、このテーブルタップなら角度が付いていて大丈夫みたい(^-^) 
これから試します。