2011-10-14

Tarte fine aux figues et pistaches  イチジクのタルト


今年も、もうそろそろイチジクの季節も終わりに近づいて来ました。寂しいですね。
キャラメリゼしたイチジクが食べたくなり、タルトを作成。


参考にしたのは、"Cuisine et Vins de France" という雑誌です。
料理やデザートのルセットと合わせるワインなどが紹介されていて、写真もとても綺麗です。


雑誌の写真とは、ちょっと違ったタルトが出来てしまいました。
ちょうどいい型を持っていなかったので、型なしで小さめのタルトを焼いたこと、フランスと日本のイチジクの大きさや色が違うことのせいにしておきます。

合わせるお薦めワインは、un gamay de Touraine でした。自宅にあったガメイのワインは、ボジョレーのみ。産地は違いますが、とりあえず一緒に試食してみたところ・・・

美味しい!!
他の料理もお薦めワインとともに試してみたくなりました。

この雑誌は、日本でもzinioというサイトで1冊207円で購入できます。
http://jp.zinio.com/browse/issues/index.jsp?skuId=416185528
iPad,iPhone,android,PCで読めるようですね。
http://jp.zinio.com/apps/index.jsp

現地で買うと、おまけで小さなレシピ本が付いてきます。この小さな本の料理にも一つ一つ合わせるお薦めワインが載っています。