2011-11-17

toast トースト


バリバリとした食感と香ばしい香りが好きで、
バゲットを5mm厚にカットして


10枚ずつラップに包んで冷凍保存し


10枚単位でトーストして使っています。

オーブンで焼く場合、160℃で3分、ひっくり返して3分を目安にして焼くと、綺麗なきつね色になります。


余ったトーストは、常温でビンに入れておき、なるべく1〜2日くらい使い切っています。



<おまけの話>
バゲットの薄切りを10枚ずつ包む時は、
右手に3枚、左手に2枚パンを持ち、ラップの上へ。
これを2回繰り返せば10枚なので
「にーしーろーやーとー」と数えなくて済み、とてもラクです。


2011-11-14

小さなタルトカップ

焼き上がった形で売られているタルトカップに
カマンベールチーズ、くるみ、マイクロトマト、セルフィユ1枚をのせたら、こんな感じの仕上がりに。


カルディコーヒーファームで取り扱っているタルトカップは、12個入りで298円。
【リボン食品】のクッキータルト小



トースト、タルト、グリッシーニ・・・組み合わせると、華やかになりますね。


2011-11-13

セブンイレブンの生ハム

チョットだけおつまみが欲しい時、セブンイレブンの「生ハムロース」(149円)が強い見方になってくれます。
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/373106.html
いつでも手に入るし、少量パックの使い切りタイプなので、サクッと食べてしまえます。

トーストにのせたり、グリッシーニに巻いたり・・・
シンプルなアミューズなら、30秒で完成します。

  • 手前:トーストに薄くバターを塗り、上に生ハム1枚をクシャクシャにして置き、セルフィユの葉を1枚のせる(イタリアンパセリ、バジル・・・他のハーブでもOK。コルニッションの薄切りやケッパーでも)
  • 奥:グリッシーニを半分に折り、生ハムも半分に切って巻く

使い方次第で、もっともっと楽しめそうですね。

<おまけの話>
今回使用したグリッシーニは、フランス産。
とても軽くて、サクサクした食感です。成城石井で買いました。(459円)

2011-11-05

ステンレスの串? いいえ、カクテルピン

盛りつけアイテムとして串やピンは、とても便利です。
立てて使うか、横にして使うか、どんな食材を組み合わせるか・・・

今回は、真空パックで売られている合鴨の燻製を小さくカットし、プルーンやドライいちじくと合わせてみました。
写真には写っていませんが、黒胡椒を粗く挽いて添えておき、少し付けて食べると、香りが良く、美味しかったです。

私が持っているピンは、端にボールがついているタイプと、輪がついているタイプの2種類。ボールが付いているタイプは自由が丘の「私の部屋」で、輪が付いているタイプは恵比寿三越の「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」で購入しました。

このピンの名称を知らなかったので、ずっとステンレスの串と呼んでいましたが、カクテルピンという名称があったようです。
「カクテルピン」で検索してみたら、他にも色々な形の飾りが付いたピンがありました。
だいたい1本200円位なので、形の違うものを見つけたら、その都度買い足して行くのも楽しいですね。

2011-11-04

本物はどれだ?


本物は、オレンジ。



今年の夏、バンコクを訪問した際、ウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」でフェイクの果物を買いました。本当に良く出来ていて美味しそうに見えます。
1個4バーツでしたが、4個買うと言うといったら、1個3バーツにしてくれたので、全部で12バーツ、日本円にすると30円位。値段も魅力的です。


このマーケットは非常に広く、1日ではとても回りきれないほどの規模でしたが、掘り出し物もたくさんあり、フェイクの果物の他にも、香辛料や、キャンドルホルダーなど、いろいろとショッピングを楽しみました。


マーケット内の地図はこちら。


バンコクは、現在、洪水で大変な被害が出ており、夏に訪れた場所も浸水している様子です。少しでも早い事態の収束を願っています。


<おまけの話>
マーケットで食べたココナッツのアイスクリームは、超美味でした。