2011-11-05

ステンレスの串? いいえ、カクテルピン

盛りつけアイテムとして串やピンは、とても便利です。
立てて使うか、横にして使うか、どんな食材を組み合わせるか・・・

今回は、真空パックで売られている合鴨の燻製を小さくカットし、プルーンやドライいちじくと合わせてみました。
写真には写っていませんが、黒胡椒を粗く挽いて添えておき、少し付けて食べると、香りが良く、美味しかったです。

私が持っているピンは、端にボールがついているタイプと、輪がついているタイプの2種類。ボールが付いているタイプは自由が丘の「私の部屋」で、輪が付いているタイプは恵比寿三越の「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」で購入しました。

このピンの名称を知らなかったので、ずっとステンレスの串と呼んでいましたが、カクテルピンという名称があったようです。
「カクテルピン」で検索してみたら、他にも色々な形の飾りが付いたピンがありました。
だいたい1本200円位なので、形の違うものを見つけたら、その都度買い足して行くのも楽しいですね。